浮気を薬で治す?

AZOZ BLOG: 浮気性の夫に「バソプレッシン」をどうぞ
http://azoz.org/archives/000152.html#more
怪しい。
なんで一夫一婦制を強制するのさ。<追記>
ことばたりなくてごめんなさい。
AZOZ に対して一夫一婦制を強制していると答えたわけではなくて、紹介されている記事自体に言いました。
2人の関係を維持するために、科学的方法でその関係をとどめておくことに対して違和感を持ちました。つまり、婚姻をなんとしてでも続けなくてはいけないという考え方にしたがって、しかも2人の関係外に頼ってなんとかしようという安易さが嫌でした。たとえば、それは、経済的に自律できない主婦が不貞に我慢できずに離婚したくてもできずにいるときに、その薬を用いて婚姻を継続することで主婦の生活を保障することになるのですが、それは一方で主婦の夫への経済的依存関係が温存されている。浮気された女は浮気が亡くなるまで待っている。自分は夫次第。そういう女性を思い浮かべて書いていました。
一夫一婦制が悪いのではなく、何が何でも婚姻関係を継続させるというのがいやといいたかった。
極端な考えかもしれませんが、そう思ったので書きました。