指導案作成

私の行く学校での教育実習は、なんと1日目から授業を持つ。しかも2時間もある。
観察の時間は2週間前にやった事前指導で済まされているため、教育実習ではすぐに授業を持つことができるのだ。
ありがたいのか、ありがたくないのか、おかげで今大変。
2週間前からずっと家庭科のことばかり考えて、相談していたから、3週間の教育実習は実質5週間といえるのではないかしら。

また、その高校は家庭科に熱心で1クラスを2つに分けて20人で授業を展開するんだ。(贅沢な学校ですね。)家庭科というものが個人の生活において重要なんです。単に”衣食住”だけじゃなくって、地域社会、日本社会、国際社会のなかのわたしたちとして物事を考えたり、様々なライフコースにおける選択の場面でどのように判断し選択していくかなど、広い視野で生活を考える教科だと思う。

わたしがこれからやる家庭科の授業も、そんな今後の生活がより豊かになるような、自分で考える力をもてるような授業を計画していけたらいいな。
いろいろ困難が多いんだけどね*1


*1:指導案を3人で共同で作成するために、なかなか思うように進まないのです…。