川口・蕨・鳩ケ谷/3市合併、破たんへ (7/22)

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?c=12&kiji=148

<今までの流れ>
○川口・蕨・鳩ヶ谷の3市合併後の市名を公募し、その後、上位の名称『川口』『武南』にしぼられた。その後12日、3市法定合併協議会にて投票が行われ、3票差で武南に決定した。

○その後、市民らから『武南』の市名を反対する問い合わせが殺到

○川口・蕨・鳩ケ谷の3市法定合併協議会が新市名を「武南市」と決めた問題で川口市の岡村幸四郎市長は21日、法定協離脱決議を求める臨時議会を来月2日に開く意向を明らかにした。蕨市田中啓一市長は8月1日の住民投票を急きょ中止する方向を決め、3市合併は事実上流れた。


なんだ?川口市のわがままか?と思うかもしれない。
が、

豊田満議長と村山禎副議長によると、公募名の「川口」が公募全体の52%を占めたのに、法定協では同2%の「武南」を選んだことに「民意が反映されていない」と問題視する議員が多かった。

という事実があったようだ。
すでに過半数を占めている市名を採用せずに、決選投票に持ち込み、秘密裏に協議会で決定するのは、なんだか市民としても納得がいかない。
市名ごときで…とおもうかもしれないが、市名ごときでもあり、そういうわけでもない。
市名ごときで合併が流れてしまったことにたいして、単純に残念であり遺憾であるし、市名の裏にある3市の力関係を考慮した今までの対等合併*1における川口市のありかたを考えると、今回の投票は単純な数の論理が採用されてしまい、川口市が、話が違うと思うのも納得できる。今まで足並みをそろえ、他の市に良いようにしてきた*2が、それも考えずに協議会の投票の場で議員たちが欺いたと思い、信頼できなくなるのも当然のように思う。

※一市民としての私の意見は、合併して欲しいし、知名度も歴史もある川口市がいいと思う。鳩ヶ谷市なんて川口市がなくては十分に生活できなかったからね、感謝感謝ですよ。

*1:といっても、本質的には市の規模によって力関係が決定している。これが重要なポイント。

*2:たとえば川口市は在任期間中の蕨・鳩ヶ谷の市議会委員の報酬は、3市の仲で一番高い川口の報酬額にするという譲歩をした。