今日は日記を書く。

あまり主張することがないんだと、ちょっとお友達に漏らしたところ、無意味と思えるような内容までを有意味なものにする議論展開をしてくれて、大変感謝。
いつも私の話はイメージや結論が先行するためそこまでの過程をかなり省略あるいは下手な説明しかできなくて、それは語彙が足りないのと説明自体できない(忘れてしまって結論しか覚えていないというのもある)、言語化できないのであって本当に理論的な思考には程遠い。アイディアはいいんだけれど…という状態。

最近考えるのが面倒と思う。
考えるためのツールがない。得る時間がないって?
毎日がぎゅうぎゅう。いっぱいいっぱいなんだよと言い訳し、そういう時期だからと開き直るのだけれど、むしろその無心の作業が心地よいリズムとなりつつある現状にはどう説明する?
結局は怠慢なんですよ。
考えなくなったのは怠慢のせい。あれ、説明になっていないような気がする。ちがうちがう、
考えない=怠慢
だ。
人はだれしも考える。
つまり考えないのは人じゃない。
とりあえず人じゃなくてもいいけれど人並みに睡眠をとりたい。
おやすみなさいまし。