ネットラジオ『今夜も電波!』

私の友人らが定期的に行っているネットラジオ。今回は出演者が豪華なので宣伝です。聞くところによると、ラジオが始まらないと流れが読めないような企画がてんこもり(のよう)。今からわくわくだね。

『今夜も電波!』 第17回放送:2004.11.12 (fri) 22:00〜
ゲスト:雉さん(id:kijiq)
電話出演:上山和樹さん(id:ueyamakzk)
パーソナリティー:百萬石マツリ(id:idiot817),死に舞(id:shinimai),エスパニョールカスホカトウ(id:kasuho),追加あるかも
企画:深刻20代しゃべり場「社会人って何?」

「会社に入る」ことを「社会に出る」っていうけど,へんな言葉だと思います.「社会に出る」とか「社会人」とかって言い方,世界中で日本にしかないらしいよ!
人は誰だっていつだっていろんな人に助けられ助け合って相互作用の中で生きているのであって,誰の支援も受けずに「自立」している,なんて実際にはあり得ないと思います.
「親」や「国家」の財産を使っているかどうかで「自立したかどうか」「社会に出たかどうか」に一線をひくっておかしくない?(By 百萬石マツリ)

id:idiot817が可愛さ発揮した企画名、及び文章を書いていて、やっと本性をみせてくれたかと、私は嬉しい。
id:kijiqさんにありがたくもラブコールを頂いたので、私も収録に参加しますね(ハート)
ネットラジオって何だろうね。録音済みのものを流したら、ネットラジオという媒体を用いたとしても、ラジオじゃない。それは単なる固定された音だよね。MIDIとかでいつでも音源が獲得できるようにしておけばいい。ラジオは発信者と受け手の居る時間が同じであるときに成り立つものなんだ。だから、それならば、聞き手と相互交流したいじゃない?聞き手が情報を得るためならば、他の方法で情報提供するほうが確実で正確なのだから、別のことを聞き手に与えたいじゃない?今回の企画に期待するのは、万人が参加可能な状態にあること。だってしゃべり場でしょぅ?同じときを共有している人は参加権在りでいきたいね。その雰囲気作りに期待したいね。