京都大のミスコン全面的中止へ(11/20)

あらまぁ驚いた。学内で反対されたからと、学外でやるき満々だったのね。

反対する学生が「ファッションショーなどの代替企画はどうか」などと妥協点を見いだそうとしたが、主催団体が「気力がわかない」とイベント中止を表明した。その一方で、主催団体は事前の15日に京都市内のホールを予約しており、22日に「MISKYOコンテスト」と名称変更してイベント実施を予定していた。

 翌日になって反対する学生の知るところになり、「だまし討ちではないか」などと憤る声も挙がった。主催団体の一人は「『イベントを中止する』とは言ったが学外でやらないとは言っていなかった。とても(学外で)イベントを実施すると言える雰囲気ではなかった」と話し、「指摘されてきたジェンダーの問題などについて不勉強な点もあったが、自分たちが創りあげてきた京大で初めてとなる企画自体は意義があった」という。

ここ2〜3日ミスコンと、”性の商品化”についてばかり考えていて頭がくらくらしていたので、京大も論争が終局したようなので私ももう考えるのはよそうと思う。忙しい忙しい。