愚痴日記

大学院、入りたい人が入れるようにしてほしい。
馬鹿でも入れるようにしてほしい。
頭が混乱している私でも入れるようにしてほしい。
気持ちを買ってほしい。
正直な人が馬鹿を見ない制度であってほしい。

いや、違う。
これでは大学院生という肩書きがほしいみたいじゃないか。
確かに”学生”という身分はありがたいものだけれども、そんな身分から得られる利益にしがみついて一生生きてゆけるわけではない。
本当に研究したいなら、大学院に行かなくても研究すればいい。
大学の施設や授業を利用したければ、金出して研究生になればいいんだ。

結構後ろ向きに前向きな考えができるじゃないか。




■追記
ちょっとお疲れなので、弱音を吐きます。読んだ人の気分を悪くしちゃうけど。
今まで頑張ってきたのだから 私の日記だから 許して 許して。