ハイヒールは第一印象に影響――背が高い女性は賢く、独立心旺盛に見える!?

http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/050201/news050201_2.html

今日では「ハイヒール」と聞くと、外反母趾などの足のトラブルが連想されてしまうことが多いが、ハイヒールを履いて背が高くなった分、賢く、独立心のある女性に見えるという調査結果が発表され、ハイヒールの思わぬ長所が指摘されたことが伝えられた。

この理由はまだ明らかにされてはいない。
反対に、「体のラインにメリハリのある小柄な女性は母性本能にあふれ、よい母親になるタイプというイメージ」があるそうだ。


「ハイヒール」と「賢く、独立心のある女姓」との関連は、単にオフィスの中の女をイメージしてのことでしょう。その反対に女性らしい体型を持つ人を母性本能にあふれ、良い母親になる、家庭の女をイメージしているのだから。

ハイヒールは纏足と同じようなもんだと思っている私には、たとえハイヒールを履くことによってスタイルが良く見えようともやはり拘束具でしかない。健康に悪いだけでなく、見た目のかっこよさに比べて颯爽と動けない。腰が引けて、アヒルのような歩き方をしている人をみかけるよ。この歩き方のどこが独立心を表しているのかわからん。
私もまともに歩けるのは家を出て数十メートルくらいで、遠出も早歩きも無理。
でも、大変苦労することを分かっていても、たまには履いてみたい!そんな私のような人に、かかとの取れるハイヒール、エアーの入った中底入りハイヒールが開発されればいいのになぁ、”見る人の側”ではなく、”履く人の側”に立って設計されたハイヒールはないのですかね?