死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

題名から察して、どうせ若い子のあわい恋愛の話だろうなんて思ってみていなかったけれど、なかなか面白かった。17歳での安易な結婚、そして二児を出産、ちょっと訳あり家族というようにこれまで人生について真剣に考えたことが無かった23歳の女性が*1、余命3ヶ月前にして初めて自分の人生に向き合い、生きることに専念する話。
私も「○○までにしたい10のこと」(○○には様々なライフイベントが入る)を定めて、短期間的に頑張ってみようかしら。

*1:しかし、「意味が無い」と母親に言われながらも、深夜の仕事中でも車の中でも必ず中国語のテープを聞いている。これが切り詰めた生活の中でのわずかな自分の時間。切ないね。