まだいたの!

mixiでの記事なので、ここに転記するわけにはいかないのだが*1、私より1歳若い人が、性別特性論こそ真の平等だと、したり顔で罵っているので非常に驚き呆れた。
しかも、これは女性の社会進出と少子化問題について触れる機会があったから、自分なりに考えてみたのだという。一体どんな内容に触れたんだ?自分なりに考えたと言っているけど、全然考えていないじゃないか。
・主婦業は女性向きの職業として確立させる*2
・育児休暇をと利益するもしないも女性の責任
・つまり子どもか仕事かどっちかにしろ、ということ
少子化育児放棄も女性の責任

ふぅ。本当に驚いた。

追記:中島義道の「不幸論」が愛読書だって。なーんだ。

*1:mixi嫌い!

*2:本文中では「確立させる」ではなく「偏見をなくす」と書いてある