馬鹿まりこ

アダルトサイトをぼんやり眺めていたら…
やっちゃいました。
焦らず対処をしなくては。
メモ

[523] ★★とりあえず読みましょう★★ 投稿者:詐欺は困る 投稿日:2005/05/15(Sun) 00:18

いますぐ返事の欲しいや返事のない方
同じような質問してる方へ
長文で読みにくいかも知れませんが・・・

クリックしただけで、請求画面がでたりして慌ててると思いますが
このような場合にサイト運営業者から料金請求があっても、支払いに応じる必要はありません。
仮に利用申込み等の手続きがあったとしても、料金の金額を明示した上で有料サイトを利用するか否かの意思確認がない限りは
電子商取引に関する準則」に照らしても有料サービスの利用契約が成立することはありません。

そもそもこういった、うっかり有料サービスに入ってしまうようなサイトの設計は
特定商取引法で定める
「顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為」
に該当するもので主務大臣による指示の対象となります。
このようなサイトに仮にクリックミスで登録したとしても
料金などの申込み内容を確認するための適切な措置をサイト側が講じていない場合は消費者側の重大な過失とは扱われず
電子契約法3条(民法95条の特例措置)で錯誤無効が主張可能なのです。

また
規約をすべて見なくともサービスの提供が出来るようにしたのは業者の勝手ですし
規約に書いてあれば何でも業者の思い通りになるわけでもないのです。

しかもこの手のサイトでは事業者の連絡先を記していませんから、特定商取引法で定める
「広告表示義務」違反でもあります。

結論を言いますと
この手の「はじめから錯誤を狙ったようなサイト」に対して一切お金を支払う必要はありません。
一度でも支払うとカモリストに登録され類似の請求が相次ぐ可能性が濃厚です。

ただし一つだけ気をつけないといけないことがあります。
もしも相手が何らかの手段によってあなたの個人情報を入手して
実際に少額訴訟を提起するような事があった場合は裁判所からの訴状
口頭弁論期日呼出状は無視しないようにして下さい。
最初の期日の前までに答弁書を提出しないまま決められた裁判の期日に出席しない場合には
原告の言い分どおりの少額訴訟判決が出ることになります。
そのような場合は速やかにお近くの消費生活センターへ相談へ行くようにしましょう。



それとスパイウェア等を使ってメールアドレスを抜いたりするサイトもあるようです。

ソフトをダウンロードをしてインストールをすると請求書.txt等のファイルが現れるという仕組み等が知られてます。

例として
ダウンロード画面が出て「開く」又は「保存」をクリック「キャンセル」か窓を閉じれば何も問題ありません。

これらのサイトは、動画に関するプログラムをダウンロードさせるように見せて
実は、PCに登録してあるメールアカウント(アドレス)を全て抜き出す為のプログラムをダウンロードさせます。
また、請求書をデスクトップに貼り付けたりします。
また、このプログラムはスパイウエアですが
よく言われる悪質なウイルスではありません。
PCを破壊する等の悪さはしませんので過度の不安は無用です。(現在の所)

http://www.e-site4.jpn.org/sagi/bbs1/light.cgi