大晦日→元旦 イベントの記録 

毎年、毎年、大晦日と元旦には力をいれているのですが。
今年はフル稼働。移動。


24:30-27:00
オールナイトニッポンの公開収録@渋谷タワレコへ行った。
番組内のT.M.Revolution西川貴教の出演のみ限定公開。その観覧の抽選に当たった妹の付き添いで、間近に西川さんをみる。結構カコイイ。
で、それの後に、27時からのインディーズから最近メジャーデビューするというFUNKY MONKEY BABYSのライブをすこし見た。ラップらしくない「ろくでなしCRUISE」が良かった。どこかしらTHEパーティに似ている。


28:00〜
今年は高尾山から初日の出を拝むために移動。
正月は家でゆっくりしているという埼玉の友人を半ば強引に誘い出して連れ立つ。ところが私の説明不足なこともあってか、彼のカジュアルな格好がとても寒そう。もっと防寒対策について念をおせばよかったと思った。しかし、高尾山、着いてみるとけっこう暖かい。山頂で1時間待っていたけど大丈夫。よかたよかった。
しかも、冬空はとても済んでいて夜景がめちゃくちゃ美しい。
晦日、人が沢山いるので、イベント、イベントしているけど、きっと一人で、二人でふらっと着たら、わたくし、くらくらです。とにかく空気がみどりの匂いがする静かな夜、終始私はご機嫌におしゃべり。

待つこと1時間以上。日の出は6時50分ころ。
なぜかこのお寺、日の出前の何とか祭りということで、お経を大音響でスピーカーから流し、国旗を掲揚し、君が代を斉唱させ、さらに万歳三唱までさせて。ところがそうこうしているうちに、6時50分は過ぎていて、いったい何しに来たのか分からない始末だった。
まぁそもそも曇っていて「初日の出」は見られないのだったけど。そのかわり、次第に明るむうす雲を見ているのもなかなかのものだったよ。

なかなか顔を出さなそうな太陽に見切りをつけて、おみくじ(大吉☆)ひいて下山、電車で移動して新宿へ。電車の中、かなり眠くて話が聞き取れない…。ごめんなさい。そして遠くからありがとう。

帰路の途中で友人と別れて、私は一人家族が集まる浅草へ。


10:00〜
浅草の浅草寺
一番良く初詣に行くお寺。
普通に歩いておしまい。
帰りは車で安眠送迎。

12:00
無事帰宅
よい一年の幕開けになりました。


また今からお出かけしようっと。