3年計画―とりあえずの3年後までの抱負―

父親があと3年で定年。
あと3年でなんとか経済的自立を。
さもないと
嫁に出されてしまいます。
奉公に出されてしまいます。
これはちょっと言いすぎだけど、まさにその状況に追い込まれるでしょう。
お金の問題だけじゃないんです。
一般的な大人と一般的な家庭への囲い込みが問答無用に始まるのです。

ひょっこりひょうたん島」のウェンディー先生が歌の中で言いました。
「そうよ人間になるために さあ勉強なさい!」*1
人間になれるのだね。希望を持って頑張りますよ。私。

*1:この歌詞の前には「男らしい男」「女らしい女」「人間らしい人間」と言っていたことは、見逃しておこう…。