負けた

個人的な興味なんですが、ひそかに楽しみにしていたブログがあるのです。
元々人のことなんてあんまり興味ないし、もちろんその人のブログも同様なのだけど。
WWW上で文章を公開したことがない人が、初めてブログを使って、そしてどうリテラシーを身につけるかが興味深くて見ていたのです。途中、自身の名前が検索エンジンから検索されていることを知り、恐怖のあまりブログを閉鎖しようとしていたのだけど、まぁ周囲に恐れることはないと励まされたりして何とか立ち直っているんです。
で、そんなこんなで、しばらくその人はネットアイドルになりたいと言いながら、すごい勢いで自己開示して頑張っていたのですが、当初にぎわっていたコメントも徐々に少なくなってゆき…。
そうして新年に入ると、mixiへ移行するからという理由で閉鎖してしまいました。
ううむ。
こっそり書くにはモチベーションがあがらない、だけど知らない人にまで読まれたくない、周囲の知人に知ってもらえばいい(知ってほしい)。
そういう書き方をする人がおおいのだなぁとしみじみ思った出来事でした。