旅日記① 大阪は雨 私は一人 あなたも一人?

大阪にいます。

サイバーフェミニズム研究会が大阪にあって、インタビューという名のお食事会などをしてきました。
非常に先見の明のある研究会で、「サイバーフェミニズム」という言葉は、彼女ら自身で生み出した言葉なのだそうです。
私はてっきり、発祥元(オーストラリア、ドイツ)から借りてきた言葉だと思っていたので、非常に驚いたです。
活動内容は、欧米のサイバーフェミニズムの活動のひとつにもある、リテラシーを身に着けるためのワークショップを、数回のセミナー形式で行ったり、ヌエックに毎年参加したりと、わずか6名の団体にもかかわらず、それぞれが仕事を持っているのにもかかわらず、精力的に行っているようでした。
また、韓国での世界大会の情報を教えていただき(そもそも、この情報もネット上の韓国の友人から教えてもらったというのですから、人的なネットワークを支える情報通信ってすごいなぁと思いました)、これは結構な収穫でありました☆

そうそう、ドーンセンターにも行きました。
雨で出歩くのがいやだったので、結構長居して。
で、ちょうどそのセンターにいた人が、先ほどの研究会のメンバーの一人だったので、仕事も運動も自分の好きなことで一貫できていてうらやましと思いました。

そんなかんじ。