今日のブックマーク

私の日記自体にブックマークがついていたので、おや?と思ったら、5日の日記「■慈悲を求めるその手を振り解く」へのコメントでした。

2006年06月09日 id:mind mind symmetric, 社会, meta, z@@, 平和, キャラクター, equality
私は、「女を見る男を見る」。そうすれば「女は(対象として)見られている自分を見る」ことを回避できる ――視るモノは視られる。言及する者は言及される。これは無視/無関心よりもずっと本来の愛の形に近い。

おうおうおう。最近の私はめっきり丸くなってしまったのだろうか。
批判的でありたいが、絶望はしたくない。
憎んでも、絶望はしたくない。
そう、絶望はしたくない。
すなわちそれが愛なのか。