女性ブロガーのネットワークが必要

昨日■[web]11月1日〜7日までのd.hatena.ne.jp の注目エントリー数(男女別)で、「おまけ」と称して上位の女性ブロガーを紹介しました。そこで、私はidトラックバックを飛ばしていますが、躊躇した*1のを思い切って載せてよかったです。わざわざidトラックバックをしたのは、以下のようなことを期待していたからです。

 思わぬところで「15人」の中に入っていました。いやコレ、単に話題ってことでたまたまだと思うけれど、自分が入ったことでトラックバックというお知らせ機能が働き、他の14人の方のリストを得る。ほう、という感じ。こつこつ読んでみようかと思う。

とても嬉しい報告です。おもわずにんまりしてしまいました。人気ブロガー一覧によって他の女性ブログに関心を持ちやすくなったということ、さらに、その報告までしてくださったということ*2、二重に嬉しいです。ささいなことではありますが、それほどに女性のブログに出会いにくい。各々が孤立あるいは、男性のブロガーたちのネットワークに埋め込まれるなどで、女性が近似するネットワークがないからです。
私は、女性ブログランキングではなく、女性のブログが関心のあるトピックごとに集う、総合的なサイトがあれば良いのになと思うのですが、なかなか日本には見当たりません。覚えているものでは、例えば
@ウーマン(http://www.woman.co.jp/)…働く女性
ブログ・ジーhttp://269g.jp/)…ダイエット
その他、女性向けの内容物を扱うブログ・ホスティングサービスのブログランキングとか。一応、女が集まる場は沢山ありますが、女性向けとされる内容に関心のない女性同士が出会うことは難しいように思います。実際、私も、フェミニズムジェンダー問題に関心のある、しかも、自身の経験について敏感である女性に会いたいですが会えないです。ためしに「女性ブログランキング」でカテゴリー「学問」を押してみると7つしか登録されていないのがわかります。しかも皆語学や資格。「スポーツ」などは4つだし。また、人気のあるカテゴリー(大きなカテゴリー「大学生」とか「恋愛」とか)は、半ばネットアイドル化しています。なので、個人的には「ランキング」は好かないのです。単なる客寄と客寄せのためのブログばかりで。
そこで、私が今非常に関心を持っているのが、英語圏のサイト「BlogHer(http://www.blogher.org/)」です。ここでは女性ブロガーが、BlogHer内に自分のページを開き(SNSが公開されている感じ)、幅広いジャンルの中から一つを選んで、自身のブログをリ登録、リンクを張ることができます。このサイトを作った目的というのは、”to create opportunities for women bloggers to pursue exposure, education, and community.”女性が出会いにくいブロゴスフィアにて、女性のサイトを通じて自身のブログを読んでもらうこと、コミュニケーションすること。ここまでは日本のブログランキングにも通じる所ではありますがさらに、”education”をも視野に入れているということが、従来のブログ総合サイトとは異なる点です。また、BlogHerにはぶろぐのジャンルごとに、専属ライターがいて、中央のブログを通じて情報を得たり、勉強したり、議論したりしている(→educationにあたる)わけです。このへんは、日本の、「ワーキングマザーによるワーキングマザーのための育児・仕事・ショッピング・出張・リラックス・転職などの総合情報サイト」ワーキング・マザーズhttp://www.wmstyle.jp/)にもありますね。
さらに、私がBlogHerを気に入っている理由は、ブログを登録する際のカテゴリー。

# Art and Design Blogs
# Blogher Conference Blogs
# Business, Career and Personal Finance Blogs
# Entertainment and Books Blogs
# Fashion and Shopping Blogs
# Feminism and Gender Blogs
# Food and Drink Blogs
# Health and Wellness Blogs
# Hobbies, Crafts and DIY Blogs
# Law Blogs
# Life Blogs
# Media and Journalism Blogs
# Mommy and Family Blogs
# Politics and News Blogs
# Race, Ethnicity and Culture Blogs
# Religion and Spirituality Blogs
# Research, Academia and Education Blogs
# Sex and Relationships Blogs
# Social Change and Nonprofits Blogs
# Sports and Fitness Blogs
# Technology Blogs
# Travel Blogs
# World Blogs

サイトに政治的な目的があるだけあって、領域も広範に及んでいます。しかもどのカテゴリーにも膨大な数の女性ブログが登録されているのです。もうドッキドキです(でも、スポーツは他よりもかなり少なかったなぁ。なぜかしら)。ブログのテーマがジェンダー化されている日本とは大違い。これが、日本でも、こうしたサイトがあればいいのに、と思う一番の理由です。なんとかして、女性が女性のブログを見つけて、同じ感覚を持っている人に出会いやすいよう、女性ブログのネットワークを作りたいものです。私がサイト構築できなくとも、女性プログラマーはごまんといるわけであって、必要なのは企画だと、修士論文書きながら、千のブログを回りながら、思ったわけです。

*1:わざわざアクセス狙っているみたいで嫌だと思ったため。

*2:なぜなら、私は、記事を書いてくださらない限り、反応に気づくことはできないのですから。