将来を考えると

20代後半のこの時期が、私の将来を決める最も重要な時期ではないかと、確かなる根拠はないのですがそう思います。

第2新卒」という経験者でも新卒者でもないこの身分は、客観的には「最近の若者はすぐに辞める」「いい加減」という評価をもらいがちです。しかし、当事者になりうる私にとっては何らいい加減なことではなく、自分がやりたかったことを達成するための最後のチャンスだと思っています。

そもそも、誰もがやりたいことを1回の挑戦でやれるわけではなく、また、すぐに再挑戦できる余裕が無い人もいます。また挑戦できる時期が限られている場合もあります。とすれば、その時期を見越して挑戦したとしても、誰が批判できるでしょうか。

人材業界には人材に対して「ポテンシャル」という名の付加価値をつけようとする傾向がありますが、新卒ならともかく、中途人材において「ポテンシャル」を見てもらえるのは「第2新卒」までです。

だから、私は未経験を恐れることなく、20代のうちに自分のやりたいことを目指せばいいのですが。
「20代後半のこの時期が、私の将来を決める最も重要な時期ではないかと、確かなる根拠はないのですがそう思」うゆえに、慎重にならざるを得ず、なかなか歩み出せないでいます。