大晦日の料理

書いたって何もならないけれど、来年の大晦日に今年の大晦日の料理を振り返ってみたくなるだろうし、昨年に比べてどれだけエンゲル係数が高くなったか、不景気か、家族の肥満度・健康度はなどなどを考えるのに役に立ちそうなので記述しておこうかな。

<本日の献立>

旨煮、ざるそば、天ぷら(有頭えび、ピーマン、かぼちゃ)、茶碗蒸し、マグロ(中トロ)、北海だこ、ボタンえび

毎年毎年、大晦日は非常識なほどに食べ続けるので、今年は結構質素だった。祖父は岩手県出身なのだが、年越しそばは年が明ける12時ごろに食べる、大宴会をする習慣があるそうで、今も我が家はその名残があるのだ。


では、紅白が終わったし、除夜の鐘でも突きにいきますかな。

良いお年を。