授業観察記録〓〜女子高生のスカート〜

うん、やっぱり短かった。
ドキドキはしないけれどね。
モラルにかけると怒り出す人はいるようです。↓
ウガンダの学生の主張『頼むからミニスカートはやめてくれ』(AZOZ BLOG)
(大学生の場合だけれども)ある男子学生が学生運動として女子大学生のモラル(社会に出てふさわしい服装)の徹底を大学側に要求。大学側は、「女性はへそが隠れる丈の服を着用し、ひざ下までの長さのスカートを履くように。そしてズボンはラインが分からないように余裕のあるタイプを着用すること。」と決定したそう。不適切な服装の学生は呼び出されもする。

そのほかにもここのページにリンクしてあった『男性職員の労働意欲そぐ?役所でミニスカート禁止』(ZAKZAK)など、ミニスカートや露出禁止がなされている。
こういった服は浮ついた雰囲気になるからだめなのだそう。

”浮ついた”とかそういった男を誘惑するエロティックな面の否定としてではなくて、動きにくい、怪我をしやすい服装は女性の仕事効率が低下すさせるからという理由でのミニスカートの禁止ならば合理的なのになと思うのだが…。

スカートが長くなったり短くなったり、露出したり隠したり…結局女の服は男のためにあるんだ。