隅田川の花火と浴衣

近年毎年行っているので今年も見に行った。
お気に入りのよく見える場所を知っているの。ほほほ。

さてさて、今年は今までに比べて浴衣を着る人が増えたように思えたけれど、それは、浴衣を着ている人に注目していたからかしら。いやいや、男の人の浴衣も多くなったよ。どうしてかな。安く浴衣を買えるようになったからかな。浴衣を着ると安くなるお店などなどによって着る機会が多くなったからかな。イベントを楽しむ、盛り上げる傾向にあるのかな。
しかし、浴衣人口が増えた一方で、綺麗に浴衣を着れている人が少ないように思えた。
着方を知らないのかな?
あーあー、私は綺麗に、きちんとした手順でかっちり着ることにこだわっているけれど、でも、浴衣って適当に着ればいいんだよね。本当は本当は。

でも、今あるタイプの浴衣ってあんなかたい帯*1を締めなくちゃいけないんだよ。着崩れしないよう気をつかうんだよ。浴衣の着方、手入れの仕方、しまい方、などなど気合を入れないとできないし。というのも実際今日は途中まで浴衣を着たのだけれど、面倒だ、不自由だ、地面に座れないじゃないかと投げ出したのであります。
やはり浴衣が安くなって手に入りやすくなったとはいえ敷居が高いであります。

*1:それに比べて子供用のちりめん柄のアクリルや絹製のやわらかい帯はいいね。これを締めている女性を1人見かけた。