フィッシュアンドチップス

HUBが好きで、特にここのフィッシュアンドチップスが好き。揚げ物があまり好きではない私が唯一好きな揚げ物なのです。つい最近も1人でふらっと飲みに行ってしまったくらい。何がおいしいって、かりっ、さくっとした衣とふわっとしたタラの身の組み合わせが良いのですよ。お酒がおいしく飲めますね。
これ、別段高くもないのだけれどね、自分でつくれたら安くて手軽に食べられるのでおさら良いと思ってつくってみたよ。
レシピはインターネットでいくつか見て、信頼できる値とつくり方を採用。イギリス人の本場っぽいレシピね。
つくり方。簡単です。単純に言うと小麦粉とビールとを同量づつ加えて卵を一個と油少々と塩コショウ少々を混ぜるだけで衣が完成。ビールの泡が消えないようにさっと混ぜて、すばやくタラに衣を付けて180度の油で揚げる。もっと衣をさくさくにするには、ベーキングパウダーを少量混ぜたり、卵白のみを別立てして加えたり。
そしてつけあわせのポテトを揚げます。二度揚げでカリカリさくさくに。
盛り付けも本物っぽくバスケットに紙をひいたところに盛り付けして出来上がり。
本当においしかった。うちの老人たちも大喜びのお味でした。
ちゃんと再現できたことに満足満足。
衣が余っていたので、オニオンリングも作った。フレッシュネスバーガーオニオンリングに勝るとも劣らないお味と食感です☆