性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討 asahi.com (9/23)

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200409220393.html

子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。都は22日、識者らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を初めて開き、年内に意見の提出を受けて最終的に判断する。都によると、こうした目安を自治体が示した例はないという。

 年齢の目安を示す案は、性についての知識が十分でない時期の性交渉は危険が多いことから避けるよう訴えることが目的。都青少年健全育成条例に盛り込むことを検討しているが、罰則規定は設けないという。

 都幹部は「性は大人たちが避けてきた問題だが、明確に意見を伝えるべき時期だ。目的は規制ではなく、性の大切さや危険性を知らない子どもがダメージを受けないようにすること」と話す。

 22日の会合では「性交渉は中学卒業までは絶対にしてはいけない」という意見や「まず子どもと向き合い、家庭で話をすることが大切」との意見が出た。

あああ、驚いた!!
「目安」であるから、そのような値というものは値としては意味を持たず、よって子どもは性交渉をしてはいけないというメッセージのみが伝わるようになっている。
「性の大切さや危険性を知らない子ども」がそれらを知るようにすることを薦めるのではなく、それから遠ざけることのよって安全を確保したつもりになっているが、はたしてこれは良策なのであろうか。


☆参考
23日以前の記事がまとめてあります↓
http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/20040922#p3