マネージャーは朝から晩まで毎日お勤めですって

私のバイト先である某24時間営業大規模スーパーマーケットは、そうらしい。
休みの日であるにもかかわらず、「今日は雑誌が多い日なんだよねぇ」と早朝やってくるんだ。なるほど。それじゃあ彼女にも振られるわけだよね。(移動先も県外だしね。)

そして最近入れ替わった新しいマネージャー。以前働いていた店舗の二倍の物量かつ24hであるこちらの店舗に着任後1ヶ月がたった今も戸惑っているよう。
さて。
本日のワークスケジュールを見て驚いたのだが
「17日間休んでいないので、今日は遅く出勤します」
というマネージャーの書置きがしてあった。「17日間休んでいないので」という言葉に少々鬼気迫るものがあった。
そんなに休めないなんてそれは当然ひどいことだと思ってそのことを他のフレックスさんたちに言うと、
「ああ、休みすぎなんだよね。週二日も休んでいたから上から言われたらしいよ」
「休むんだったら品物の少ないときに休んで欲しい。●●さん(前のマネージャー)はそうしていた」
「こっち(の店舗)に着たばかりなんだから仕事に慣れるまで休まないでほしいよ」
と、非難轟々。
休むと責任感がない、そう考えられてしまうのか。
休む必要があるとは誰も思わない。