セブンイレブン、7ポンド11オンスの赤ちゃんを産んだ従業員に$711のボーナス(10/27 WFTV.com)

アメリカ】ミシガン、インディアナオハイオ周辺のセブンイレブンを統治している本部が行っている賞与で、全ての従業員を対象にしている。これまでに26年間で数回あったそうだっていうのだから、従業員の数が多いのか偶然が起きやすいのかわからないけど、珍しいことではないということに驚いた。
今回ボーナスをもらった人はミシガン州ベイシティに住むErin Kappenさん22歳。セブンイレブンで18ヶ月間パートとして働いていた。

金が従業員に還元されるのが嬉しい(イベント的だし宣伝効果は多少あるのだろうけれども。)しかも、パートやアルバイトを含めた全ての従業員が対象というのだから。


ちょっと話は変わって私のバイト先の話。
昨日、組合主催の新潟復興支援ボランティア活動が、参加者を募っていた。誰でも参加可能だというので参加を表明したのにもかかわらず、”組合に入っていないから、アルバイトだから何かあったら大変だ”という理由で断られてしまった。何かあったら大変って、面倒見てくれないの…?”アルバイトも含め、従業員はコミュニティ社員と呼びます”とか言って社員教育訓練されてきたのにさぁ。全ての従業員を対象として毎月毎月誕生日会など開かずに、こっちに参加させてよ。
まぁね、仕方ないかとあきらめたけれど、非常に残念。個人的に、このセブンイレブンの”全ての従業員が対象”という言葉が少々うらやましく思った。