婦人科に行こう!

日ごろから信頼を寄せている松浦クリニックへ行きOC(Oral Contraceptive:低用量経口避妊薬または低用量ピルのこと。”ピル”という否定的なイメージを払拭するために他の経口避妊薬を示す言葉が必要だということを小倉千賀子か何かの本で読んだが、既に現在では正式名所の略称で呼ぶようになったようだ。いいことだね。)を処方してもらった。
OCについて大変肯定的に考えている病院。
現在OCの購入は病院でしかされておらず、健康保険も適用されないため購入しづらい状況。しかし、この病院の場合は、そのような状況を克服し、より女性が購入しやすいようにと、その購入方法、価格とも非常に融通の利く形となっている*1

そのして購入した製品は上の写真の通り。
薬の携帯がしやすいよう、飲み忘れしないようにするためのOC専用のケースがついてきた。
また、
Female Life.jpというOC利用のためのサイトでは、飲み忘れ防止のためのメール通知サービス(OCリマインダー)という便利な機能や、単に避妊など生殖に関する情報だけでなく、女性の心身を生活からサポートするような情報(セクシュアリティ・恋愛・家族・結婚・などなど)が網羅されている。「ピルを飲みたいけれど…」という人にはとても親切でかつ読むことで安心を得られるようなサイトだと思う。

いいね、ピルの名称もOCと掲げるようになったし、サイトなんてでてるし、内容もポジティブだし。その他にリーフレットを二種類(1999年と2002年)持っているけれど、非常に詳しく理解しやすく不安が解消されるようなものだった。
イメージアップ化の成果があらわれるといいね。

*1:非常に安い。日本一?まとめ買いOK。その他は言っていいのか分からないので割愛