感想

これで生理前の憂鬱が軽くなるのだろうと思うと、本当に嬉しい。
私は自分では認めたくないけれど、月経前は精神が不安定になる。月経前のどのくらいの時期から不安定になっているのか、定かではなかったのだけれど、先日、それがはっきりとわかった。脳下垂体から出るホルモンが変化するとき、つまり黄体ホルモンが卵胞刺激ホルモンの量を上回るときに、私は欝傾向にあるようだ。
それを知って、「これはどうにかしなくては!」と真剣に思って病院にいったわけ*1
私の性格は気分屋で、落ち着きない。この性格は嫌いだ。女だから→気分屋であり、気分屋だから→女と思われることによって、さらにこの性格から抜け出せなくなっている。つまり、周りと協調してゆくためにさらにこの気分やという性格を利用して道化を続ける、なんてことをしてしまうのだ。いやなことを仕方なくやるものだから、結構ストレスたまる。
で、月経前はこの移り気な性格が増すだけでなく悲観的な視点が加わり、いつもと変わらない何気ない相手の言葉や行動に対して、急に悲しんだり、怒り出したりしているのだ。
ほんと、酷い状態だよ。
だから、
これがなくなるのだと思うと、やっと自分の身体を手にした気分で、最高に嬉しかった。
肯定的に自由に女を受け入れ、やってゆけると思った。
るんるんです。

*1:もちろん避妊の意味もあるけれど