よくわからない

[韓国情報・中国情報]よくわかる靖国問題〜覇道中華三兄弟の野望
http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20050626/1119769776   (「棒太郎の備暴録」より)

ふーん。

元は、http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_15&nid=138136&work=list&st=&sw=&cp=1
にあったもの。
ここで交わされた日韓の意見に大きく違いがあって(日本人の意見が非常に感情的で)面白いね。

それにしても、 「靖国神社公式参拝関係年表」というものを参考としているみたいだけれど、
地図では外国からの参拝者は国を代表して来ているかのような印象を意図して与えているが、年表とやらを見ると、参拝者のほとんどが軍人であり、国王や首相は少ない。
東京裁判にも,SF講話条約にも関与していない韓国,中国に『靖国公式参拝反対』という資格なし」というように、韓国などに当事者性を認めないということを言っているけれど、当事者は誰かについてもっとよく考えてみたほうが良いのではないかとおもうのだけど、そういう他者に対する想像力はないらしい。*1
私は外交についてよく知らないので、たいしたことが言えませんが、そういうものなのですかね?

*1:筆者の他の記述より。 http://d.hatena.ne.jp/andy22/comment?date=20050629#c