やっぱり男は嫌いだ。

"Sankei Web DV被害の3割「夫から」 悩める女性浮き彫り(04/14 22:27)"
http://www.sankei.co.jp/news/060414/sha130.htm

ドメスティックバイオレンス」(DV)の被害を受けた女性が33.2%

これが本当ならありえない数字。声をあげることのできない人の数を含めたら、どれだけその数は上回ることか。
こうして女性に対する暴力(の一部)が数値化されて、改めて、女とは、女の身体とは男にとってどういった対象なのかと、その視線を疑わずにはいられない。DVでもレイプでもセクハラでも、男が自分の欲望に従って女の身体を自由に操作できる感覚は、やはり今もなお女が人間(man)とみなされていない証拠であると思う。


先ほどテレビで中国人女性とお見合いする日本人男性が急増している(年間1万人以上)ニュースを放送していた。あるお見合い結婚希望の日本人男性が「最近の日本人女性は強いから…(間)…中国人の女性は本当に純粋なんですよ。だからそっちのほうに向かったんです」ということを言っていたけど、とんでもない話だ。どこが日本の女性が強いってば。あんなりDVやレイプの被害にあって。日本人女性は「強い」、中国人女性は「純粋」?「純粋」じゃ「強い」という言葉の対にならないよ。中国人女性は「男に弱い(従順)」といいなさいよ。きれいな言葉なんて使わないでさぁと思った。(こういう言い方するから怖いといわれてしまうのかなぁと反省しつつも、やはり荒れずにはいられません。)