すごい勢いでブログを開く

過去一週間の、「d.hatena.ne.jp内の注目エントリ」を見て、ブログの書き手の性別を確認し、男女比を集計しています。7日間で600エントリ近くありますが、数の大きさ以上にこの作業は大変なものでした。半日やっても半分くらいしか進みません。確に大体のブログは性別を何らかの形で公表しています。しかしそれを確認するまでに、mixiにとんだり、本家HPに飛ばなくてはならないことも多いので、非常に時間がかかります。大量にサイトを開くのでパソコンがどんどん重くなって。完全に表示されるのに40秒。不要なクッキー捨てたりしますがもう限界。まあ、何度もランクインしているブログが多いですので次第に作業は楽になっていますが。
あと、決して一人称を用いないニュートラルなブログもいくつかありますね。技術系などの特定の話題に特化した、決して私事は書かないブログにある傾向です。
とりあえず、そんな感じ。
あ、あとちょうどこの週、めーぐる、履修問題、自殺問題などブクマする誘因があって、ちょっと特別かもしれません。


今から夜間セミナー。前回のコメントに質問くるかしら。楽しみ。