東京ウィメンズプラザ

http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

今日は、TAとして東京ウィメンズプラザを訪問しました。
表参道というすばらしい立地条件(しかし地価が高い!)にある、ちょっとおしゃれなガラス張りの建物。光がさんさんと差し込んでくるロビーを入ると、真正面には広場・交流コーナー、左手には図書館、右手にはホールがあります。非常に開放的なつくりとなっており、お昼には近所の会社員や市民が集い、お昼を食べています。
私にとって興味深かったのは、図書館です。図書館の女性、労働、DVに関するビデオ、図書や、官公庁、各都道府県市町村の公刊物、その他民間団体による調査レポート等などがコレクションされています。新しい情報が多いことと、公刊物は完璧に近い状態で集まっていること、民間の調査が豊富であること、各地の女性団体や公共団体による催し情報が集まってくることなどが非常に魅力的です。
また、様々な施設がありますが、どれも快適に利用できるよう整備されており、特に印刷機器、PCなどを利用できるワーキングルーム、団体用ロッカーが、活動場所のない小規模な女性団体にとって便利だと思われます。その他、各種会議室は、講座、セミナー、ミーティングなど、ちょっとした集まりの際には部屋を安価で利用できますので、学生やサークル団体などの利用に最適です。

また、係りの方に東京ウィメンズプラザの運用についてお話をうかがうことができましたが、宣伝活動がなかなか大変なようです。例えば、東京ウィメンズプラザは公的事業ですので(東京ウィメンズプラザは近年財団から都の直轄となった)特定の団体ばかり恩恵を受けるのではなく、できるだけ多くの方に利用して欲しいとのことです。HPもどうぞご覧ください。蔵書検索、イベント情報は必見です。

というわけですので、是非とも東京ウィメンズプラザをご利用くださいませ。