ベーグルは作ったほうがお得だし、何より油分を一切使わないのでダイエットにぴったり。冷凍して、保存して、味わって、食べましょう。

ブスの瞳に恋してる』を見ながら叩いて捏ねて20分。今日のベーグルはふわふわではなくもちもちバージョンなんですよ。料理、好きなくせに、得意なくせに、いろいろと遠慮してたまにしか料理をしないので*1、好きなことは正直に「好きなんです」と言えた記念に写真を。

●○作り方○●
http://cookpad.com/junko/recipe/11600/
これを見て素直に作ったよ。ベーグルを色々研究なさっている方のレシピですので安心して作っていただけます。生地のアレンジはお好みで。
私は、おいしさは、レシピや材料の良し悪しよりも、作り方のほうに大きく依存すると思っています。料理によっておいしくなるコツというものがあり、基本的にこうした生地モノは、やりすぎかな?と思うくらいに十分に捏ねることが大切。そうすることできめが細かく弾力のある生地になるのです。グルテン形成だね。また、水加減も、少なければ徐々に足せばいいし、多ければ粉を足せばいいし、というように、味付けとは違って水分量は修正可能なのだから、可能な限り最善の状態に持ってゆく努力をすることが必要かも。あとは、保存方法よね。これも味に大きく影響をあたえるわ。私はたくさん作ると冷凍して、自然解凍で食べますが、電子レンジでチンすると、非常に残念な食感(ゴムのような弾力が出てくる)になります。
そしてなにより、せっかちな私はベンチタイムが不要なことが嬉しい。ほんとうに、ベーグルは非常に手軽な料理だから、買っちゃだめ。作るべき。

*1:料理は祖母担当。妹は管理栄養士で趣味の料理する。