DMC 2巻 後ろから13ページ目

妹が、私が買ってきた「デトロイト・メタル・シティ」第二巻を読み終えて、ある言葉の意味が分からないと私に質問してきました。
その言葉は、クラウザーさんと鬼刃のフリースタイルバトルにて、鬼刃が「社会的に汚いもの」を並べたあと、クラウザーさんがしばらく震えながら沈黙し(ここまで後ろから14ページ目まで)、全身で「ま●こ―――」と叫ぶシーンです。「ま●こ」がわからないと言うのです。
妹(20代)は本気で分からないと首を傾げていました。
私はどう答えればよいのかわからずに「はははー。これ言われたらひどいよねー。やっぱひどいねー。」とごまかしてしまいました。今でも、本当はどうこたえたらよかったのだろうと、考えずにはいられません。かつて私が小学生のころ、親に向かって「まりこ(私の名前)、まるこ、まんこ」とうっかり叫んでしまったとき、親が苦い顔をしていたことを思い出します。
姉妹でも性格というか、関心の対象や、文化が全く違うのだなと思いました。