2004-02-25から1日間の記事一覧

結局なんだ?

性自認はどんな形であれ、ある。無い人はいない。 無いというのは「性自認」というものを知っているから、その中間的立場を取りたくていっているのにすぎなく、では、その性自認の無い状態を「性自認」という言葉を使わずに説明できるのかというと、できない…

異性装者(TV)

異性装をするひとについて。 性別と性自認が一致していようが、いまいが、その異性装という行為が本人にとって気持ちの良いことであることは確か。嗜好という言葉が適切なのか、それとも必要性なのかは分からないけれど、ジェンダーの可能性が広がる行為だと…

性同一性障害とブレンダと名づけられた少年<先天的に形成される例>

しかし、ジェンダー形成は先天的なものであるという説もある。まず、性同一性障害について。 性同一性障害、特にTSの人は、自分は自分の性自認とは異なる性別の身体を持って生まれてきた、という考え方えをする。これはつまり、自分の身体以前に性自認が存在…

狼少女・アマラとカマラ <後天的に形成される例>

1920年インドのミナプールで狼に育てられた少女2名が発見された。年下をアマラ、年上をカマラと名づけ、発見者のシング牧師の孤児院で育てられることになった。2人の行動は狼そのもので、人間らしい行動はなかった。アマラは1年足らずで死亡、カマラは17歳ま…

性別の存在が私をどちらかに規定する

id:idiot817がhttp://d.hatena.ne.jp/idiot817/20040224#p1で言っていたこと、つまり性自認のない人間はいるのか?ということについて考えてみようと思う。それにともない参考とするのは、 狼少女 ブレンダと呼ばれた少年 異性装 EX↓http://www.cnn.co.jp/fr…