2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日「女は男を批判してはいけないし、批判できない。」に対するコメントを読んでの感想など

web

元ねた→「女は男を批判してはいけないし、批判できない。」言及先は以下の通り。 <25日> 一軒家@メモ帳:http://d.hatena.ne.jp/tetotan/20050925#1127649030 ARTIFACT@ハテナ系:「ネットで争うのが好きなのは男性も女性も同じ。でも動機が違う」 kmizu…

まず先に言い訳

web

はてなブックマークは、ずるい。クリップしたページに対して何とコメントしようが勝手だけれど、そのコメントに対して筆者はレスポンスできないのだから。 こうしたはてなブックマークという一方向的なネットプレイスでは、強者は読者という立場の逆転がおき…

完全復活しました。 でも、今日吐いた理由はお酒を飲んだからです。

胃が弱いchidarinnです。 またも胃酸過多でバイトでゲーゲー吐いていました。 へろへろとバイトから帰ってきたら、昨日の日記にトラックバックやらが付いていて、世間は変わった…と、うらしま太郎状態でした。胃が悪いと、気分がのらない。 そのうち何とかコ…

女は男を批判してはいけないし、批判できない。

web

思うに、女性のコメントが少なすぎる。 私を含めて他の女性も*1、男性のブログに対してコメントをしないし、ましてや批判など…。なぜ、女性は男性のブログに対してコメントしないのか。 女性作家についてかかれたものだが、非常に参考になるので引用する。 …

太りすぎ人口≒インドの人口

太りすぎ、世界で10億人以上 WHO発表(asahi.com:9/23) かつて先進国に多く見られた肥満が、最近では所得の低い国々でも急増しているのが目立つ。世界的に脂肪や糖分の多い高カロリー摂取の食生活が定着しているうえ、途上国でも車社会が広がり、運動量…

最近ショックだったこと。

指導教官に修士論文のレジュメを見せたところ、「あなた、社会学好きね?」と言われた。 ジェンダー・スタディーズは、社会学の中にあるわけではないし、学問自体に中心となる理論もないということに改めて気づかされた。

教えてください。

web

「貞操」 「貞操義務」 「民法」このキーワードで検索してくる人がここ2,3日沢山いるのですが、世間で何が起きているのでしょうか?たどり着いた人、教えてくださいませ。

3つのじぇんだー・ふりー?

自分の導き出したいストーリーに根拠付けしてはいけない。 <事実>をひたすら追いたい。ジェンダー・フリーという造語を作り出さなくてはならなかった理由を考えるべきなんだ。 ジェンダー・フリーという言葉の曖昧さが、なぜ曖昧なのかと考えるべきなんだ…

ブログやウェブ日記はいかにして読まれるのか

web

ブログやウェブ日記に対する諸行動は ①自分の日記を「読む」 ②自分の日記が「読まれる」 ③他人の日記が「読める」 である。 (「第3章メディアと自己表現」川上善郎編『情報行動の社会心理学』北大路書房 2001年) 読み手の積極性 こうして考えると、読み手…

インターネットとジェンダーに関する考察

web

http://sayoku.g.hatena.ne.jp/chidarinn/ グループサヨクに作ってあった日記をリニューアルして、ここに書き溜めることにする。

仕事服

job

私の新製品のソフトウェアのキャンペーンガールの仕事ですが、もちろん制服があり、それは支給されるのですが、なぜかキャンギャルにに欠かせない、そう、白いブーツは自前です。 仕事内容も身体が資本の自営業みたいなもんですが、もう十分身体(声)を酷使し…

Fighting for Bloggers' Rights

web

http://www.eff.org/bloggers/ 上記のEFFのサイトにあるTopicのうちの一つ。 "If you're a blogger, this website is for you." というように、bloggerのための法律ガイド及び、その他ブログをやる上で権利を主張する方法が載っている(ジャーナリストとして…

絶滅電子機器

web

http://www.eff.org/endangered/ 米国のEFF(Electronic Frontier Foundation/電子フロンティア財団)が発表した、すでに消えてしまったソフトや機器のリスト。 革新と自由競争がもたらす規格の独占。著作権の問題に警鐘を鳴らしている。旧ipodもあるね。

選挙

政治に明るい人が何か言っているのを読むだけだけれど、私が一つだけここで書くとすれば、辻元清美さんが当選したということだ。 http://www.kiyomi.gr.jp/よかった。よかった。

■■残響祭Vol.12 ―ポスト〒ロック?―■■

http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20050901/p2 私の友達id:shinimai率いるノーザンショックが今夜も「残響祭」で”ハイテンションな自己啓発”を展開!お目当ての アーティストで有名はてなダイアラーの吉田アミさんは、とっても落ち着いて堂々としていて、さら…

「ホワイトバンド」は自分で作って付けろ。<続編>

web

私が昨日(id:chidarin:20050904)で述べた趣旨のことが、既にサイトが設立されて主張されていた。見落としでした。 ほっとけない日本の汚さ・・・3秒に1人、日本人が勘違いをしています。着けてるとかっこいい、好きなタレントが宣伝している、そんなこと…

「ホワイトバンド」は自分で作って付けろ。

「貧困をなくそう」という「声」を表すという、「ホワイトバンド」… 「ホワイトバンド」なんか無くたって、皆がその意識を共有できれば「最悪」中の「最善」なのだが、それは、「貧困をなくそう」という基本的な必要ですら建前で終わってきたことを考えれば…

「フェミニズム」への冒涜

job

いまとなっては、個人のフェミニズム思想にひとつの形容詞をつけて片付く時代でもない。そもそも、何かといえばフェミニズムなる名詞にこだわればよいという時代も終わった。何かを名づけることで、排除意識は増大するばかりだ、アイデンティティは矛盾をき…

「女性」というカテゴリー

衆議院選挙選挙区女性候補一覧 http://www.geocities.jp/senkyo_power/ (fem-Web: [女と選挙] 議席半分 いただきます!より。) 「議席の半分は女性議員にする」ことを目標として国政選挙で女性候補者を紹介し、HPへのリンクをしてきたという。 そもそも、こ…

復活

様々な人に迷惑や心配をおかけしましたが、ほぼ完全に元気になりました。 本当にありがとう。 ごはんと酒がおいしいよ。

体調不良につき、その流れで愚痴る

最近、私の所有物、身体、事務的なことなどで信じられないトラブルが多くて、きっと霊か生霊が憑いているに違いないと思い、どうしたら駆除できるのか真剣に考えています。どうすればいい? 今日もゲーゲー吐いています。吐くのは良くあることだけれど、この…