2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『お墓がない』

日本のお墓事情がわかる映画。 ・身寄りのない人(無縁仏になってしまう人)にはお墓を売らぬ。 ・お墓に多様性がない。 ・お墓はビジネス。 ・お墓は宗教(仏教)。(すなわち墓に入れば門下に入る。) ・お墓は地位の証明。 ・お墓は文化。民法の規定では…

ああ、忘れていた。映画を観たのだったよ。

苦し紛れに読んだ苦しい本⇒『デブの帝国』*1

アメリカ社会が、企業が、教育が、宗教が、文化がいかにしてアメリカ国民をデブの道へと導いたのかを社会学的に考察するというお話。精神分析からの肥満を考察する本はかなりあるけれど、これは肥満を社会問題として扱っている点で目新しかったのでは。 とい…

やっぱり頭おかしい。

鈍痛というものが絶えず私に襲い掛かる。 本を読むこと数行で眠りにつく。 手足の生ぬるい暖かさがきもちわるい。 手足への意識を断絶させたいが、脳だけ起きていても寝てしまうから意味がない。 寝るのが一番楽。 夏なのになあ。 勉強したいのになあ。 どう…

プール通い3日目

日記も書かずに(特に書くようなことをせずに)プールに通い続けること3日目。その成果はいかほどか? 痩せました〜!と言いたいところだが、体脂肪、体重ともにほとんど変化なし。その代わり、筋肉ついて、引き締まって、泳ぎがかなり速くなった。これはか…

プール

埼玉県川口市朝日町にできた、『朝日環境センターごみ処理施設』に併設する『リサイクルプラザ』 http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/recycleplaza/index.htmlに行って来た。ここは、ごみ焼却の余熱を利用したお風呂&温水プールを大人500円で利用できる…

隅田川の花火大会

去年と同じ人と行き、同じスポットで鑑賞。 違ったのは私が浴衣ではなかったということと、いやに今年は若者が多かったこと。 そして、今年の花火は江戸開府400年記念だからか、とっても景気のよい花火であったこと。花火はいいなあ。飽きないなあ。

パンク直して〜

自転車のパンクを直した。 致命的な損傷が多く、結局廃棄することにした。 徒労に終わった。 せっかく自転車に乗ってプールに行こうと思ったのに…。

歯を治して〜

歯医者なんぞ10年近く行っていなかったものだから、診察台の上で挙動不審。きょろきょろ。 だってね、最近の歯科技術は進んでるんだ。 ほんと、驚いた。●医療器具⇒ モニターで口内の画像を逐一チェックできちゃうし、器具は全ておしゃれに黄色としろのツート…

どうして、すぐに、こう聞くかなあ…。

手術に叔母(祖父の娘、父の妹)が来て、母と私と3人で、待ち時間を潰していた。で、共通の話なんてたいしてないから、やはり叔母は私、まあつまり私の勉学の状況、就職希望、恋愛状況、さらには結婚、家族計画!について話を聞きだそうとしたり、アドバイス…

手術

祖父のペースメーカー埋め込み手術成功。よかった。かつて死にかけ、弱気になっていたこの81歳は、今までになく生命力にみなぎっていた。旅行の計画や水泳や趣味への興味関心を示しだすほどに。止むことのない心臓抱え、飽きるまで楽しんで生きてほしいと思…

実家

家事、病院通いをするために、実家に1週間ほど滞在する予定。 明日は祖父の手術の付き添い。 七宝焼きといい、実家といい、最近はのんびりと心が穏やか。いいことだなあ*1 *1:ちょっと前は精神不安定でイライラむかむかぎらぎらむくむくしていたから。

七宝焼き←「しっぽうやき」と読むよ*2。

art

昨日に引き続き、七宝焼き講習会@美術部 を1人で主催。 昨日は部員がだーれも来なく、1人J-WAVEを聞きながら黙々と作っていたが、今日は4人も来てくれ、とても教えがいがあった。七宝焼きというものは、ガラスの粉が釉薬なんだけど、発色が外的環境に大きく…

性生活のうそ女性が多い(米国)

中央日報(2003/7/17 社会面) 18〜25歳の未婚の大学生200人を対象にした今回の研究で、女性はセックスパートナーの数が何人かという質問に対し、匿名が保障されるか、うそをつくのがばれる可能性があるかによって答弁に2倍近い違いをみせた。 やはり…

最近の検索

web

一番多く、一番ロングランなのが、 のびた しずかちゃん ドラえもん セックス レイプ このいずれかの単語の組み合わせで毎日彷徨ってる。少しは学習しようよ、と思うんだけど、懲りずに来ているので、ドラえもんのアダルト風のパロディに関心のある人が決し…

嗚呼せみの声

今年初めて聞いた。そういえば、昨日恵比寿には死骸があったっけ。

見てきました

19:30の最終回、立ち見が40人くらいいた(私も)。はじめに石橋義正監督と新監督(名前忘れた)が質疑応答に答えた。意欲的にたくさんの人がくだらない(失礼!)質問をしていた*1。また、HMVでDVDを買わないともらえないプレミアムカードが2枚組みで…

今日は初日

うう、楽しみだよお。 しっかり見てきます。 本日の最終回は石橋義正監督が出てくるそうなので、これまたうれしいことだ。

最近の女子大生は。

公共性がない。 捕食室*1の共同のゴミ箱に自分の部屋のごみをどっさり捨てる*2。 しかもその中にナプキン捨てる。 夏で、しかもごみ捨てが2週間も忘れられていた*3ために、ナプキンから蛆が湧き、それが孵化したために大量の蠅がゴミ箱から舞い上がった!!…

はだしのゲン

web

わーい。みつけた! http://www.kamatatokyo.com/home.html 画像がかわいいなあ。 カラーのはだしのゲン

はてな

web

この日記を書くにあたって、公開を前提条件とし、それは今後も変わらないと思う。 「誰かに見られたい」「自分を知ってほしい」本当にそれは自然な欲求だった。それは単なる寂しがりやかもしれないし、自己愛が強いだけなのかもしれない。けれど、他者の存在…

アタマ壊れた?

カフェイン摂取しても太刀打ちできない睡魔、睡眠不足が祟ったよう*1。本*2読みながら睡眠に突入。本文のことば、思考がリピートするという全くもって気の休まらない夢を13時から16時半まで見続けた。 水曜日はいつも寝てばっかり。 *1:私は睡眠後1.5時間ほ…

生活政治学演習(ゼミ)Vo.6

今日で前期の授業は終わり。 私は政治とジェンダーでこれから研究していこうと思う(まだ知識が及ばず語れないんで聞かないでおくれ。)基本は政治学、ということで。基本の枠ぐみから勉強しなくては。本が指定された。忘れるのでメモ ●「法の政治学」 岡野…

はやってるみたいね。

郷土気質で確認してみるのもまた一興。

授業後上野千鶴子とタクシーに乗って

東大に来た*1。 先生の主催している『ジェンダー・コロキアム』(公開議論)に参加してきた。今日は、山根純佳『リベラリズムの臨海』*2について、本人を前にして江原由美子*3が本論文の問題点と議論の論点を述べた。内容は中絶における女性の自己決定権につ…

ラブ・マリッジ論Vo.6―今日で最終日。―

Q 三位一体の構造(愛(性愛)、性(生殖)、結婚)のロマンチックラブイデオロギーは解体するか? A 個々の事象を独立させ、性と結婚には契約が存在するが、愛には契約を介さないとすることによって、解体する、と考えられている*1しかし、性愛を制度化しな…

松涛美術館

art

招待券を2枚持っていたので気を取り直してこちらに向かう。 「上海博物館展ー中国人の世界」絵巻もの?硯、筆、篆刻などが展示されていた。解説が難しすぎて(興味の範囲外なので)ちんぷんかんぷん。3人で始終首をかしげたままだった。 周りの客は学生が…

ミレーの「落ち穂拾い」

art

を見に東急文化村まで。 「ミレー3大名画展 〜ヨーロッパ自然主義の画家たち〜」 けれど、入場だけで90分待ちというので根性とそれだけの意欲関心のないおばか親子はそそくさと会場を去っていたのだった。 ま、いいよね。写真で見られるしさ。 (そんなこ…

COCA RESTAURANT(コカレストラン)

タイすきの店。以前はタイの香りむんむんの店内だったが、今はカフェ風に仕上がっておしゃれ。今年3月に1300円でお昼のバイキングを始めたようだ。すべての料理が本格的且つおいしい!!!本当においしい。雰囲気だけでなく、味に力を入れていて、味も…