2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川の花火と浴衣

近年毎年行っているので今年も見に行った。 お気に入りのよく見える場所を知っているの。ほほほ。さてさて、今年は今までに比べて浴衣を着る人が増えたように思えたけれど、それは、浴衣を着ている人に注目していたからかしら。いやいや、男の人の浴衣も多く…

清涼飲料水と健康志向

家庭内における清涼飲料の飲用実態:4年間で「機能性ドリンク」6.3倍、「豆乳」2.7倍と顕著な伸び (容量ベース) 涼飲料の購入容量順位(1世帯あたり年間購入容量をベースとする) ではジュース類が常に1位を占めている。しかし、涼飲料の購入容量の伸び…

一人暮らしの3割は生きがい感じない

一人暮らしの3割は生きがい感じない 高齢者調査 - asahi.com : 社会28日内閣府発表の「高齢者の地域社会への参加に関する意識調査」より。 ・近所づきあいの減少(特に1人暮らし) ・生きがいを感じにくい1人暮らし ・老人クラブの不人気⇔NPOへの関心増加(…

一日終了 想い出メモ。

朝から21時近くまで労働した。ほとんど肉体?労働。 各国における家庭科への見方や背景が異なっていることを知った。 ポスターセッションは英語で説明するのを回避して放置してしまった。 面白い研究が多数あった。 交流する機会が多くて英語で会話すること…

今日、明日の家庭科教育学会のプレコン、がんばってきます。 ポスターセッション、どう評価がくるんだろう。楽しみ。

高校生の性の一面 ―性暴力―

「性関係強要された」高校生女子の5.3% 性暴力調査 - asahi.com : 社会初めての高校生を対象とした大規模な性暴力調査。<調査の方法、対象> 調査は、アジア女性基金の委託を受けて、大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンターの野坂祐子講師らの研…

追記

蕨市は日本一面積の小さい市(5.22平方Km)。日本一人口密度が大きい市(1384863人/平方km)。成人式を初めて実施した自治体。鳩ヶ谷市は日本で二番目に面積の小さい市(6.22平方km)。人口密度は17番目に大きい(913826人/平方km)

川口・蕨・鳩ケ谷/3市合併、破たんへ (7/22)

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?c=12&kiji=148<今までの流れ> ○川口・蕨・鳩ヶ谷の3市合併後の市名を公募し、その後、上位の名称『川口』『武南』にしぼられた。その後12日、3市法定合併協議会にて投票が行われ、3票差で武南に決定した。○…

岩手・西和賀地域通貨

温泉入浴「200わらび」なり 岩手・西和賀地域通貨 - asahi.com : 社会自治政治を考えるに当たって、地域通過について調べなくてはならんと思っていたところにちょうどいいニュースがあった。 奥羽山脈の山懐に抱かれた岩手県西和賀地方で、地域通貨「わら…

SUMMER SONIC

サマソニに行くことになったので、出てくる人たちの音楽を予習をしようと思う。 (洋楽は全く知らないのです。)というわけで、今日はhoobastank と BORIALIS を聞きました。BORIALIS 結構好き。ラップなんだけれど、ラップじゃないよ、何か意図があってむし…

BODY MAKING MAKES ME HAPPY

昨年の冬によく行っていたプール。また毎日通おうとおもう。<理由> 〓プールに行くついで(?)に学校に行って勉強をするため。 →やることが盛りだくさんで、規則正しい毎日へ。 〓勢い余ってプールの定期券を3か月分(約1万円)を購入してしまったので、…

中絶胎児の再利用

「中絶胎児の細胞は役割や機能が固定していないので、再生医療に有用だとして研究が進められている」、ということで、特に鼻粘膜細胞(OEG)の利用が始まりつつあるようだ。 そして、既に日本人では脊髄損傷患者9名が北京で中絶胎児からの細胞を移植したとい…

初めてのゼミコンバ

この4年間一回しか講座で飲み会がなかった。寂しいけれど、なかった。 昨年もゼミの飲み会などなかった。 けれど、今年はちょっと違うよ。やる気が違うよ。何もなくては飲めないので、引越し&打ち上げ&5年生を送る会と銘打つことでやっと飲み会が開かれま…

JANコード

web

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040716#1089972217 はてながJANJANバーコードという機能を追加したそうで。 毎日バイトでJANを作ったり貼ったりと慣れ親しんでいる私としては、JANがこうやって一般の消費者の手に届くところにやってきて、皆さんを楽し…

教育実習のまとめ

そろそろしないと記憶が薄れてゆくよ。 3週間という実習を通して様々なことを学んだ。大きく分けて3つ。 1.生徒の実態 2.家庭科教育法 3.自分の性格と教師業詳しいことはまた後でそしてもう一つ 4.寝ないことによる弊害は寝なかった日々にではなく今…

ワー!マイキー!リターンズ! を見に行った。おしろいよ。

別冊パロディ・タイムズ/リコール!小泉鈍(どん)一郎

web

http://www.parody-times.com/マッド・アマノのTHE PARODY TIMESの期間限定コンテンツ こんな楽しいのがあったんだね。

ワー!マイキー リターンズ!

art

えへへ。 これを楽しみにしながら頑張ります☆2004年7月17日(土)〜8月27日(金) 恵比寿ガーデンプレイス内 東京都写真美術館ホール

ぷっはー

最後の授業を行いましたよ。 今日は調理実習ですよっ。 時間数の問題上、通常ではクラスの半分の20人収容のところ、無理やり40人詰め込んで。3人の実習生が入れ替わり立ち代り説明&作業場を循環。 そして授業は無事に終了。あっけなく終了。実習では自分に…

教育実習 終わりから数えて4日目

[study]残り3日にして、乗りを超える 今日は授業を聞かない、まさに学級崩壊レベルに陥っているクラスを担当した。 ごみや物で山盛りの机、歩き回る奴、数人で集まっている奴、何かを食べている奴、ごみで踏み場の無い床、とにかく暑い部屋、外の音、教室中…

選挙速報

を見ながら野菜ジュース200cc、pino4つぶ、クッキー4枚、納豆1個、ご飯一口、ポッキー4本、最中1個、アーモンドチョコレート1粒、バナナ1/2本を食べた。だって暇なんだもん。 でも、ひどく気持ち悪くなって夕飯の未消化なものまで吐いてしまった。馬鹿だね…

宮城県の選挙啓発ポスター

ショッカーは『票(ヒョー)』とは叫ば無い気がするけれど、そんなことは気にせず投票に行きましょう。

PMS(月経前症候群)

この半年くらい、PMSに悩まされてた。この二日以前もPMSだったということがわかって、コントロールできずに迷惑やひどいことをいって大変申し訳なく思う。それにしても、PMSとは何なのか。 ・月経前症候群(PMS)では、これらの精神症状、身体症状*1が月…

人生の門出にはなむけをする

親離れをさせました。 そういう日でした。 あの子にはもう少しがんばってほしいな、 と思います。 自分もですが、 自分のことよりも不安を感じずにはいられないので、 そう、 虎の親のように 「子ども」を 崖の上から 蹴落としたのです。こうして最後の手段…

誕生日が来るので過去を反省、未来を展望してみる

先週に引き続き教育実習ですが、実は明日誕生日なので、無理に祝って欲しいなぁとは言わないけれど、ちゃっかり笹の葉でも実習校にもっていこうかしらなんてたくらんでみたり。 でも22歳(ニ・ジュウ・ニ・サイ)という音の響きがあまりスキではない、それに…

”強姦犯が自分がレイプした被害者と結婚を約束すると、罪を激減することができる”国、トルコ。

AZOZ BLOG: 「お父さんはトラックを買いたかったのよ」【トルコ】 少女(当時10歳)を約1年間に渡ってレイプしていた男(20歳)に懲役18年の実刑判決が下された。だが、トルコでは現在、「強姦犯が自分がレイプした被害者と結婚を約束すると、罪を激減する…

脂肪分子

花王、「肥満大国」全米で食用油「健康エコナ」発売へ asahi.com家庭科の脂質の授業で、脂肪酸の構造を学ぶのに余談としてエコナはなぜ脂肪がつきにくいか話をしていた。 グリセリン1個と脂肪酸3つからなるトリグリセリドではなく、脂肪酸を一つとったジグ…

期末テストの採点

テストの採点の手伝いもした。生徒の感想欄をみなていて思ったことは、多くの生徒が自律のため、将来のために簡単な食事が作れるようになりたいという。 あまり家で料理しない、調理する機会がないのだ。 そんな生徒に対して、教師はどう対応すればいいのだ…

今日は教壇に立つべき授業がなくなった。

というのも、学年行事で授業自体なかったのでした。 その代わり他の実習生の授業を見学した。いいですね、教えることが明快な授業というのは。歴史でも、数学でも、既に系統だって教科が編成されているから、教師はわかりやすく教えることに集中すればいいの…